【使用上の注意】
●本来の用途以外に使用しない。
●対象物の取扱説明書を必ず確認してから使用する。
●必ず単独で使用する。酸性タイプの製品や食酢、アルコール、アンモニア等と混ざると有害なガスが発生して危険。
●一度に大量に使ったり、続けて長時間使用しない。
●「×」のままスプレーしない。
●目より上の高さには使用しない。
●目や皮膚につかないよう注意する。
●熱湯で流さない。
●繊維製品、木製品等につくと脱色するので注意。
●材質及び表面塗装の劣化状況によっては変色・変質するおそれがある。
●飛沫が飛ぶ事があるのでブラシ等でこすらない。
●「使えないもの」に記載のある素材に飛散した場合は、速やかに拭き取るか水で洗い流す。
●液だれしたまま放置すると変色することがあるので、すぐに洗い流す。
●子供の手の届かない所に保管する。
●直射日光の当たる所、高温になる所、凍結するところ、使用できない場所には保管しない。
●他の容器に移し替えない。
●容器を落とすなど強い衝撃を加えない。
●廃棄時は各自治体の定める方法に従って処理する。
【応急処置】
●目に入った時は、こすらずに(コンタクトレンズは外す)すぐに水で15分以上洗い流し、異常がなくとも直後に眼科医に相談する。そのまま放置すると失明のおそれがある。
●飲み込んだ時は、吐かずにすぐ口をすすぎ、コップ1〜2杯の水か牛乳を飲み、医師に相談する。
●皮膚についた時は、すぐにぬめり感がなくなるまで流水で洗い流す。異常がある場合は、皮膚科医に相談する。
●使用中、目にしみたり、せきこんだり、気分が悪くなった時は、使用をやめてその場を離れ、洗眼、うがい等をする。
※いずれも受診時は商品を持参する。